利用規約

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1.目的
  • eポイントモールサービス利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、東北電力フロンティア株式会社(以下、「当社」といいます。)がインターネットサイトを利用して提供するサービス「eポイントモール」(以下、「本サービス」といいます。)の利用に関して定めるものです。なお、本サービスの運用に伴い、当社が業務を外部へ委託する場合、委託先企業においても本規約の取り扱いに準ずることといたします。
  • 利用者は、本規約にしたがって本サービスをご利用いただきます。
2.本規約の範囲
当社が本規約本文の他に本サービスに関する「ご案内」等で規定する条件や決まりなども本規約の一部を構成するものとし、本規約と一体となって適用されるものといたします。
3.本サービスの利用登録
  • 本サービスのご利用には、本サービスの利用登録が必要になります。本サービスの利用希望者(以下、「利用希望者」といいます。)は、本規約を参照のうえ、本サービスの利用登録をしていただきます。
  • 本サービスの利用登録は、インターネットサイト(スマートフォン上での提供を含み、以下「当サイト」といいます。)において、本サービスの会員情報入力ページに必要事項を入力していただくことにより行うことができます。
4.本サービスを利用できる方
本サービスを利用できるのは下記条件を全て満たす方といたします。
(1) 日本国内に居住又は滞在する個人の方
(2) 当社との連絡手段として、確実に疎通できる電子メールアドレスを提供し、当社および東北電力株式会社からの電子メール(@tohoku-frontier.co.jp、@tohoku-epco.co.jp、@pointmall.tohoku-frontier.co.jp )などの配信を許諾する方
(3) 当社とのご契約情報や登録してある会員情報などを本規約で定める範囲内で利用することを許諾する方
(4) 本規約に同意し本人確認などの手続きを完了された方
なお、上記の条件をすべて満たしていても、当社が本サービス利用者として適当でないと判断した方につきましては、第12条に基づき本サービスの利用を禁止させていただきます
5.本サービスの利用料
本サービスの利用料は無料です。ただし、本サービスを利用するために必要なハードウェアおよびソフトウェアに関する費用、通信料およびWeb接続料は、利用者の負担でご利用いただきます。
6.本サービスの利用の中断
本サービスの利用を中断する場合、利用者は、その都度、ログアウトをするものといたします。
7.個人情報の取り扱い
  • 当社は、利用者の個人情報を当社が別に定める「プライバシーポリシー」にしたがって取り扱うことといたします。
  • 当社が本サービスを通じて取得した個人情報は、ご連絡事項の通知、各種資料・アンケート・プレゼント等の送付、配信許諾されたコンテンツのメールによる配信、登録情報の更新や問い合わせ対応等の本人確認の範囲で利用いたします。なお、個人を特定できない形での統計的集約およびその結果の第三者への開示等に用いることがあります。
  • 当社は、前項のほか、東北電力株式会社やアフィリエイト・サービス・プロバイダ、eポイントモールポイントサービス提携先等の第三者から会員情報や購買情報、ポイント交換情報等の個人関連情報の提供を受けて、個人データと結びつけたうえで、eポイントモールポイントの進呈・交換等のために利用いたします。
8.ログインID、パスワード等の管理
  • 本サービスをご利用いただくためのIDとパスワードは、利用者自身の責任において管理していただきます。
  • 本サービスの利用において、IDとパスワードを使用した行為の責任は、その行為をした人が利用者でなかったとしても、当該IDを保有する利用者が責任を負うものといたします。
  • 万が一、IDやパスワードが第三者に漏えいした場合や不正に使用された場合、利用者は、直ちに当社に連絡するようにしていただきます。
  • 当社は、利用者の責任によるIDおよびパスワード、不正使用などから生じた損害については賠償いたしません。
9.本サービスの利用による責任
当社は、当社の過失(故意または重過失を除きます。)に起因して利用者に生じた損害について、直接かつ通常の損害についてのみ責任を負うものといたします。
利用者が退会を希望する場合には、本規約に定める当社所定の方法により、退会を行うものといたします。退会を行わないことにより生じた損害についても、前項の取扱いといたします。
10.禁止事項
利用者は、本サービスをご利用いただくにあたり、次に記載する禁止行為その他社会通念上許されない行為をしないようにしていただきます。
(1) 法令に違反する行為
(2) 虚偽の情報を提供する行為
(3) 他人の個人情報を収集する行為
(4) 提供情報を二次利用する行為
(5) その他公序良俗に反する行為
(6) 方法や手段の如何を問わず本サービスの利用を妨害したり、混乱させたりする行為
11.本サービスの提供の停止
本サービスの提供のために必要なシステムメンテナンス、本サービスの内容更新その他の理由により、当社は、本サービスの提供を停止することがございます。この場合、当社は、当社の過失(故意または重過失を除きます。)に起因して利用者に生じた損害について、直接かつ通常の損害についてのみ責任を負うものといたします。
12.本サービスの利用禁止
利用者が、本規約およびeポイントモールポイントサービス利用規約に違反した場合、もしくは当社が必要と判断した場合には、当社は事前の通知なしに当該利用者を退会させるとともに、今後の本サービスの利用を禁止する権利を保有いたします。この場合、当社は、当社の過失(故意または重過失を除きます。)に起因して当該利用者に生じた損害について、直接かつ通常の損害についてのみ責任を負うものといたします。
13.弊社に対する補償
本サービス利用中の利用者の行動に起因または関連して生じた当社へのすべてのクレームや請求については、利用者の責任と負担で解決するものといたします。また、この対応に関連して当社に費用が発生した場合または賠償金等の支払いを行った場合、利用者は当該費用および賠償金等(当社が支払った弁護士費用を含みます。)を負担するものといたします。
14.商業目的での利用
利用者が本サービスにて提供されるサービスを当社の了解を得ることなく、無断で商業目的に利用することは理由のいかんを問わず、禁止いたします。
15.本サービス利用に関する制約
  • 当社は、必要に応じて利用者の本サービスの利用に関する諸規約(以下、「諸規約」といいます。)を作成し、利用の制約をする(例えばアクセス時間等)権利を保有いたします。
  • 当社は、必要に応じて、民法第548条の4に基づき本規約または諸規約の内容を変更する場合がございます。この場合、当社は、その効力発生日を定め、Webを利用する等適切な方法によって利用者へ必要事項を周知いたします。
16.財産権
本サービスにて提供されるコンテンツ、個々の情報およびデータベース(情報の集合体)に関する財産権は当社および本サービスに当該コンテンツ等を提供している提携先に帰属いたします。
17.二次利用
  • 利用者は、当社および当社の提携先から事前の文書による承諾を受けた場合を除いて、本サービスで提供するサービスやソフトウェアおよびそれらに含まれる内容について二次利用することを禁止いたします。
  • 利用者が前項に違反した場合、当社は、利用者の当該コンテンツに関連するすべての利用を当社が差し止める権利および当該行為によって利用者が得た利益相当額を当社が請求することができる権利を有します。
18.ソフトウェアに関する禁止事項
  • 当社は、利用者に対し、本サービスが提供しているソフトウェアのオブジェクトコードを一度に一台の端末機上で実行することができる非独占的、一身専属的な権利を許諾いたします。ただし、利用者がソフトウェアを複写、修正、改変、二次利用したり、リバースエンジニアリング、逆アセンブル等の方法でソースコードを解読したり、譲渡、再実施を許諾したりすることは禁止いたします。
  • 利用者は、本サービスによって提供されているインターフェイス以外の手段を用いてサービスにアクセスしてはならないものといたします。
19.JavaScript、Cookie等
当社は、本サービスの利用状況を分析し、サービス向上を図るため、JavaScriptやCookieなどの技術を、当社が別に定める「クッキー(Cookie)ポリシー」にしたがって使用することがあります。利用者は、ご利用のブラウザの設定を変更することにより、これらの技術を無効にすることができます。ただし、その場合、本サービスが正しく機能しなかったり、あるいは正しく表示されないことがあります。ブラウザの設定方法については、ソフト製造元へお問い合わせ願います。なお、JavaScriptやCookieにより収集したデータには、利用者個人を特定できる情報は含まれておりません。
20.推奨環境
当サイトをより快適にご覧いただくために以下の環境を推奨します。
また、一部のコンテンツをご覧いただく際に、最新のブラウザやプラグインソフトを必要とする場合があります。ご了承ください。

【ブラウザ】
・Chrome(最新版)
・Edge(最新版)
・iPhone Safari(最新版)
・Android Chrome(最新版)
21.通知、連絡
利用者への通知または連絡が必要であると当社が判断した場合には、電子メール、または電話などを用いて行います。なお、利用者が当社に対して連絡が必要な場合には、それぞれ該当する窓口宛てにメールまたは電話を用いて連絡を行うものといたします。
22.退会
利用者が退会を希望する場合には、本サービス内の「退会の手続き」から利用停止手続きを行うものといたします。また、退会時には、本サービスの利用において閲覧許諾されたコンテンツの閲覧停止、および配信許諾されたコンテンツの電子メールによる配信を停止させていただきます。また、本規約およびポイントサービス規約に違反する等により当社が利用者を退会とする際にも、同様の処理をさせていただきます。
23.準拠法、裁判管轄
本規約の準拠法は日本法といたします。
本サービスまたは本規約に関連して当社と利用者の間で生じた紛争については、仙台地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所といたします。
付記 2023年8月31日制定
1.目的
eポイントモールポイントサービス利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、東北電力フロンティア株式会社(以下、「当社」といいます。)が「eポイントモール」をご利用のお客さまに対して、第3条および第4条に定めるeポイントモールポイント(以下、「本ポイント」といいます。)に係るサービス(以下、「本サービス」といいます。)を提供するにあたり、その諸条件を定めるものです。
2.本ポイントサービス対象者
本サービスの対象となるお客さま(以下、eポイントモール会員)は、本規約の内容に同意の上、会員登録を行い、当社が承認して、本サービスを利用することが可能なお客さまです。
3.ポイントの付与
  • eポイントモール会員は、本サイトまたは提携サイトの指定する条件を満たすことにより本ポイントを取得することができます。
    なお、本ポイント付与の対象となるサービス内容、本ポイントの付与数その他ポイント付与の条件は当社が決定し、本サイトへの掲示等によりお客さまにお知らせします。

    (1)当社が業務提携した他社(以下「提携他社」といいます。)との契約にもとづき、提携他社の指定するeポイントモール会員に対して、提携他社が指定したポイント数を付与いたします。なお、当社が提携他社の指定するeポイントモール会員に対して本ポイントを付与する時期は、提携他社との協議により異なります。

    (2)東北電力株式会社の提供するサービス「よりそうeねっと」の会員(ポイント付与対象外※1となる方を除く)がログインID・メールアドレスをマイページから連携登録することで、取得した本ポイントが「よりそうeポイント」として付与されます。もしくは、当社の提供するサービス「myフロンティア」の会員(ポイント付与対象外※2となる方を除く)がお客さま番号・メールアドレスをマイページから連携登録することで、取得した本ポイントが「フロンティアeポイント」として付与されます。

    (3)取得した本ポイントが「よりそうeポイント」もしくは「フロンティアeポイント」として付与される目安は、本サイトへの掲示等によりお客さまにお知らせします。

    (4)「よりそうeねっと」のログインIDとの連携登録、もしくは「myフロンティア」のお客さま番号との連携登録が未実施の場合、取得した本ポイントは、保留状態となります。保留状態の本ポイントは、本規約で定める有効期限内の間は累積していきます。
    ※1 東北電力株式会社との電気契約がない方、「よりそうeねっと」を退会した方、電気契約が規制料金プラン(従量電灯A、従量電灯B、従量電灯C、臨時電灯A、臨時電灯B、臨時電灯C、低圧電力、定額電灯、公衆街路灯A、公衆街路灯B、臨時電力、農事用電力A、農事用電力B、脱穀調整用電力)でご契約の方
    ※2 当社との電気契約がない方、「myフロンティア」を退会した方
  • 本規約にしたがって正当に取得した本ポイントが、当社システムの不具合等により、本サイト上のポイント残高に正しく反映されなかった場合には、当社の判断によって相当のポイント残高に調整することができるものとします。
  • 当社は、eポイントモール会員がポイント付与条件を満たしている場合であっても、本規約に違反した場合または当社が本ポイントを付与する事が適切ではないと判断した場合は、本ポイントの付与を行なわない場合があります。
4.ポイントの使用
取得した本ポイントは、「よりそうeねっと」のログインIDとの連携登録、もしくは「myフロンティア」のお客さま番号との連携登録を実施し、「よりそうeポイント」「フロンティアeポイント」として付与されることで使用することが可能となります。
「よりそうeポイント」もしくは「フロンティアeポイント」のご使用方法については、各規約に従うものとします。
よりそうeねっと規約
myフロンティア規約
5.ポイント残高等の確認
ポイント獲得履歴等は、「eポイントモール」サイト上で確認できます。
6.ポイントの有効期限
ポイントの有効期限は、ポイントを獲得した日から起算して1年後の月末までといたします。ただし、「よりそうeねっと」もしくは「フロンティアeポイント」と連携した場合は連携先のサービス規約に準じた有効期間となります。ただし、eポイントモール会員が自己のIDの登録を抹消されたもしくは退会された場合は、ポイントの有効期限に関わらず、すべてのポイントが消滅するものといたします。
7.第三者によるポイントの使用
万一、IDおよびパスワードが第三者により使用された場合でも、それらが登録されたものと一致することが確認されたときは、当該IDを持つeポイントモール会員自身による使用とみなし、使用されたポイントはお返しいたしません。
8.ポイントの譲渡等の禁止
eポイントモール会員は、自己が保有するポイントを第三者に使用させ、譲渡し、権利を継承させ、またはeポイントモール会員間でポイントを共有することはできません。なお、第6条にかかわらず、eポイントモール会員が死亡した場合、当該eポイントモール会員が保有していたポイントは消滅するものとし、家族その他の第三者に相続による承継はされないものといたします。
9.本サービスの提供の停止
eポイントモール会員が次の各号のいずれかに該当する場合、当社は本サービスの提供を停止し、当該eポイントモール会員が保有するポイントの全部または一部を消滅させる場合があります。
(1) 本規約またはeポイントモールサービス利用規約、「よりそうeねっと」もしくは「フロンティアeポイント」の利用規約に違反した場合
(2) 法令等の定めによりポイントのご提供ができない場合
(3) その他不正行為があったとき、または当社がeポイントモール会員として不適当と判断した場合
10.免責
次の各号の事項について、当社は、当社の過失(故意または重過失を除きます。)に起因して各eポイントモール会員に生じた損害について、直接かつ通常の損害についてのみ責任を負うものといたします。
(1) 本サービスを利用することにより、または利用できなかったことによって発生した損害・不利益
(2) 通信回線・コンピュータシステム等の障害による本サービスの中断・遅滞・中止・データの消失、データ不正アクセス等による損害・不利益
(3) 第三者の使用による損害・不利益
11.規約の変更
当社は、事前にeポイントモールサイト上でお知らせのうえ、本規約を相当な範囲内で変更できるものといたします。
12.サービスの終了
当社は、3ヶ月前までにeポイントモールサイト上で告知することにより、本サービスの提供をすべて終了させることがあります。この場合、本サービス終了時点において各eポイントモール会員が保有するポイントはすべて失効いたします。
13.その他
本サービスに関して本規約に定めのない事項は、eポイントモールサービス利用規約によるものといたします。
付記 2023年8月31日制定
第1条(総則)
東北電力フロンティア株式会社(以下「当社」という。)は、「アンケートコーナー」サービス(以下「本サービス」という。)を、この利用規約(以下「本規約」といいます。)、並びに当社が別途定める「eポイントモールサービス利用規約」および「eポイントモールポイントサービス利用規約」に付随関連する規約に従って提供します。本サービス利用に際しては本規約への同意およびアンケート回答のためのモニター登録が必要です。本規約は、本サービスの利用に関して当社とモニターとの間の一切の関係に適用されます。
第2条(本サービスの内容)
  • 本サービスは、GMOリサーチ株式会社が提供するサービスを活用したもので、当社は「eポイントモール」を通じて、GMOリサーチ株式会社が市場調査を目的としたアンケートを実施する場を提供いたします。
  • GMOリサーチ株式会社は、アンケート依頼主との契約に基づき、「eポイントモール」を通じてアンケートを実施するとともに、実施結果について個人を特定できない形で統計的集約を行い、その結果をアンケート依頼主へ開示します。(メールアドレスを含む個人を特定する情報を、アンケート依頼主へ開示することはありません。)
  • 当社は、アンケート回答したモニターに対して、報酬として、eポイントモールポイントを付与いたします。
第3条(モニター登録)
  • 登録は、本規約を承諾の上、「eポイントモール」内の初回アンケートへの回答により所定の登録手続きを行い、当社が承認した場合に完了します。
  • ただし、登録手続きを行った方でも、15歳未満の方、もしくは本人またはご家族が市場調査会社、広告代理店およびマーケティング関連の業種にお勤めの方や、当社がモニターとして承認することを不適当と判断した場合、当社は登録を承認しないか、あるいは承認後であっても承認の取り消しを行うことがあります。
  • 本サービスはインターネットユーザーを対象としており、モニター登録に際しては1人1メールアドレスが原則となります。同一人物の複数のメールアドレスでの登録や同一メールアドレスで複数人の登録はできません。
第4条(モニターの登録情報)
  • モニターが登録する情報のすべての項目において、いかなる虚偽の申告も認めないものとします。
  • モニターの登録情報を本サービスの運営上の参考または、統計データの作成のために利用する事がありますが、個人を特定する情報を本人の承諾なく開示いたしません。
    ただし、
    (1)法律によって要求された場合。
    (2)国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。
    (3)モニターが他のモニターまたは第三者に不利益を及ぼす行為をしたと当社が判断した場合。
    (4)サービス提供に関する業務提携先との、登録会員の重複を照合する場合。
    は除きます。
    ※(4) の場合、あらかじめ当社との間で機密保持契約を結んだ提携先の情報と、本サイトの会員情報を必要最小限の範囲で不可逆暗号化された状態にて照合することがあります。これは重複会員の確認のための照合を指します。
  • 当社では、モニターから回収したアンケート回答結果を、個人を特定できる情報を除いた上で、統計的に数値処理し、回答結果を特定の個人が識別できる情報としては取り扱いません。
  • 当社は、利用者の個人情報を当社が別に定める「プライバシーポリシー」にしたがって取り扱い、モニターへのアンケート内容更新に関するメール配信、登録情報の更新や問い合わせ対応などの本人確認などに用いることといたします。
第5条(禁止行為)
モニターは本サービスを利用するにあたり、次の行為またはその恐れのある行為を行わないものとします。
  • 本サービスで提供される当社または第三者の情報、著作物等を複製、販売、ネットワークの内外を問わず再提供する行為、その他当社および第三者の知的財産権(著作権、肖像権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権など)を侵害する行為。
  • 他のモニターまたは当社および第三者に対する財産やプライバシーの侵害・いやがらせ・中傷・脅迫的な誹謗中傷行為。他のモニターまたは当社および第三者に不利益を与える行為不正なアクセス、データの改竄、コンピューターウィルスなど有害または公序良俗に反するデータの送信、または書き込む行為。
  • 国内外のネットワークの規則に反する行為や法令に違反し、または違反する恐れのある行為。
  • 選挙運動もしくはこれに類似する行為、または公職選挙法などの法令に違反する行為。
  • 自分以外の人物や組織を名乗ったり、または他の人物や組織と提携、協力関係にあると偽わる行為。
  • 虚偽の登録又は成果発生を行うこと、不正回答をすること。同一人物による重複モニター登録、または、なりすまし登録を行うこと。IDまたはパスワードを不正使用すること。
  • その他、当社が不適当と判断する行為。
第6条(電子メールの受発信)
  • モニターは当社が本サービスに関わるアンケート内容を更新した旨を電子メールによりお知らせすることに同意するものとします。
  • 登録情報の内容と異なるメールアドレスにて受信を行ったことにより当該モニターに不利益または損害が発生しても、当社はその責任を負わないものとします。
  • 当社からモニターに対して発信された電子メール又はモニターから当社に対して発信された電子メールの不達により当該モニターに不利益または損害が発生しても、当社はその責任を負わないものとします。
第7条(アンケート内容配信)
  • 本サービスに用いるアンケート内容の配信・提供・統計的集約は、GMOリサーチ株式会社が実施いたします。GMOリサーチ株式会社の個人情報の取り扱いに関しましては、GMOリサーチ株式会社のHPにてご確認をお願いいたします。
  • アンケート内容についての問い合わせ対応業務は、原則として配信元であるGMOリサーチ株式会社が対応するものとします。
第8条(損害賠償)
モニターが本規約およびその他諸規定等に違反する行為または不正もしくは違法な行為によって当社あるいは第三者に損害を与えた場合には、当社は当該モニターに対して当社の被った損害賠償の請求を行うことができるものとします。
第9条(守秘義務)
モニターは、本サービスを通じて知り得た内容、著作物等および提供情報について守秘義務を負います。
※ここでいう守秘義務とは、これらの情報を第三者に開示したり又は漏洩しない義務、および他のいかなる目的にも使用・転用(掲示板やホームページへの記載を含む)しない義務を含みます。
第10条(モニター資格の抹消)
以下の項目に該当する場合、当社は、モニターの承諾の有無にかかわらず、モニター資格を抹消することができるものとします。
  • 第5条の禁止行為を行った場合。
  • 第9条の義務を遂行しない場合。
  • その他、本規約のいずれかに違反した場合。
モニター資格を抹消する場合、当社より抹消の通知はいたしません。
第11条(ポイントの付与)
当社は、本サービスのアンケート回答をしたモニターに対し、その負担の程度に応じて当社が事前に通知したポイントを報酬として付与します。 ポイントはeポイントモール上のマイページにてご確認いただけます。
第12条(回答内容の著作権)
  • モニターは、本事業に基づき行われた調査に対してモニターが行った回答内容の著作権が発生した場合、当該権利は当社もしくは当社に対し権利の使用を許諾した第三者に帰属するものとします。なお、モニターは、当該著作権に係る著作者人格権を当社及び第三者に対して行使しないものとします。
  • 当社もしくはGMOリサーチ株式会社は、本事業に基づき行われた調査に対してモニターの回答結果より個人を特定できる情報を除いた上で、モニター本人の承諾なしに集計・編集することができるものとします。なお、登録情報の取扱については、第4条に定めるところによります。
第13条(免責事項)
  • 当社はいつでも、モニターの承諾の有無にかかわらず、本サービス内容や利用規約の一部もしくは全部を変更し、または本事業の一部もしくは全部を一時中断、停止および中止する場合があります。
  • 上項に基づく内容の変更または一時中断、停止および中止によってモニターに不利益または損害が発生した場合、当社はその責任を一切負わないものとし、一切の損害につき賠償する義務はないものとします。
  • 当社は本サービスの利用による、モニター同士、もしくはモニターと第三者との間で生じた紛議には一切責任を負わないものとします。
  • 当社は、本サービスにおいて第三者のサイトにリンクを貼る場合があります。この場合、当該リンク先サイトについて当社は一切責任を負いません。
  • 当社はコンピューターまたは回線などの障害、保守作業、その他やむを得ない事情により、本サービスの中断、遅延、または中止などが発生し、その結果、モニターが損害を被った場合においても、一切の責任を負わないものとします。
  • 当社はモニターにより本サービスを通じて登録、提供された情報が当社の責に帰せざる事由により消失した場合には免責されるものとします。
第14条(準拠法)
本規約の成立、有効性、解釈、履行等に関しては日本国法が適用されるものとします。
第15条(専属的合意管轄裁判所)
当社とモニターの間で本規約に関連して紛争が生じた場合は、互いに誠意をもって協議するものとしますが、仙台地方裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とします。
付記 2023年8月31日制定
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